2008年9月9日火曜日

/.J スラッシュドットジャパンの2ちゃんねる化がひどい

技術系のサイトなんだからもうちょっとまともなコメントを書き込めばいいのに、と思う。見ていて哀しい。(ここで言う2ちゃんねる化とは、2ちゃんねる用語の使用や本題から大きくずれているコメント、剥き出しの批判や中傷などを指します。)

そりゃ私も2ちゃんねる用語のようなものをごくまれに使いますが、それはあくまで個人のブログだから。
公の議論の場としてITリテラシの高い人たちが集まると思われるスラッシュドットジャパンのコメント欄が、意味のない会話のようなコメントばかりに埋め尽くされるととても哀しくなる。
最近特に目に付くのが萌え系統の話。別なところでやってくれorz
[おもしろおかしい]とか、スコアつけないでくれorz

調べてみたら、どうも「はてな」もそうなってきているらしい。というかあらゆるコミュニティが2ちゃんねる化している。ニュースサイトのコメント欄などもそう。どうやらスラッシュドットジャパンはまともな部類だった。
気がつけばマスコミ、とくにTVなど2ちゃんねるの影響がみられるようになってきている。

時代と共に変わっていくのが文化だとはおもう。
おもうけど、もうちょっと節度有る発言や行動をしましょうよ。

0 件のコメント: