2010年4月20日火曜日

iPhone版 Opera Mini リリース開始!

ついに出ました iPhone版 Opera!
って、私は別に待ってたわけじゃないんですけどね。
(べっ、別にあんたを待ってたわけじゃないんだからねっ!)
とりあえず初物なのですぐにインストール。

おー、これはかなり快適にブラウジングできますね。
ダウンロードも動作も速い。
日本語のフォントがちょっと残念ですが、まあ読めないほどでもない。
投稿系はさておき、普段のブラウジングには結構使えそうです。
(この快適な動作の秘密は、技術的な情報が載っているサイトをご覧ください。)

...しばらく使ってみて初日は調子良かったけど、2日目以降まったく外部にアクセスできなくなってしまった。
これはいったいどゆこと??

どうやらOpera自前のサーバでアクセラレーションをしているらしい。
もしかして利用者が一気に増えて、サーバがパンクした?

Operaの設定→詳細ツールに[プロトコル]という項目があった。
このあたりがあやしい。
試しにデフォルトのSocketからHTTPにしてみたところ、アクセスできるようになった!

ということで、同様の症状でお困りの方お試しあーれー!

0 件のコメント: